2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう!来年もよろしく!

今年を振り返る余裕もあまりない31日ですが、何か日記を書きたく。。はてなダイヤリーを見返すとこんな事がありました。1月 実家へ帰る フィラデルフィアつながりの飲み会2月 初めての智会 この時期は○○すごろくにはまっておりましたね3月 家族の愛に涙した…

第6回 AWS User Group - Japan 勉強会に行ってきた

前から行きたかったのだが、日程が合わず、ついに行ってきました、 第6回 AWS User Group - Japan 勉強会AWSは日本ではすっかりメジャーどころになったけれど、すごい使ってる!って人はあまり遭ったことがなくて(講演されている方は拝見したが。。。)で、…

Tokyo's Biggest Tech Party Ever!に行ってきた

なんだか怪しげな会だけど@akkyさんも行くし大丈夫かな、と思って申し込んだTokyo's Biggest Tech Party Ever! 検索しても全然情報が見つからず、結局すべてはfacebookにあったという罠会場にはRighScale勉強会でお会いした@j3tm0t0さんも。 飲み物持って手…

RightScale勉強会第三回に行ってきた

RightScale勉強会に行ってきた。前回のRightScaleですげーーと思いつつも、すっかり試すのを忘れていて、第三回目が来てしまいました。 ち、違うんだ。試す時間がなくて…(;´Д`A ``` と誰ともなく言い訳をしつつ参加者が増えたため、会場変更になった渋谷ま…

qpstudy201011の資料

notebook持っていけないので、QpstudyのTLの資料をアップしておく。http://www.slideshare.net/popowa/komuro-201011

qpstudy 04に行ってきた

qpstudy04に行ってきた。スタッフ参加する、とか言っときながら、 大森駅に着いたの、6時≧(´▽`)≦アハハハOTL....ほかの方がすっかり準備してくださっていて、ほんとね、邪魔なんじゃね?ってな感じでスタッフシールだけはバッチリ付けて世間話してましたよ、え…

智会@大野さんちの智くんが30歳だよの巻

ひゃっほーーー!という事で久しぶりに智会に行ってきました。 今回は違う智会に行ってみようと思いきって違うコミュのに参加してきました。 SATOSHIC★over20 智会@大野さんちの智くんが30歳だよの巻当日になるまでお土産準備する時間が全然なくて、当日ワタ…

Willnetの新しいサービス

なにげに気に入っているWillnetだけれども、どうやら新しいサービスを年末、年始にかけて開始するみたいやっぱり提供内容見ていくとAmazonの日本進出に影響されているのかしら。 いろんなクラウド提供業者と話す機会が最近多いけど、なんだか戦場な感じなん…

InstanceのDHCP取得エラー!

AWS

子供が熱で泣いている時に携帯がチン!(メールの受信音)チン!なっていたので、ようやく寝かした後メールをチェックしたらNagiosからのAWSのinstanceの1つが接続不可という知らせ。またかよ〜と思いながら、AWSのコンソールを見ると、instanceは[Running] …

Seezoo CMS使ってみた

CMS

ママさん達に使ってもらっているMODxは高機能な為、ページが編集しか出来ないと言われてて、簡単に使える物はないかなと考えていた所、前回PHP Confの5分トークでSeezooの発表があり、とても簡単そう(エディターの視点で)だったので、インストールしてみま…

インフラ勉強会 hbstudy#16に行ってきました

インフラ野郎(いや、女もいる)がiDCやサーバルームから下界に降り立つ会、 インフラエンジニア勉強会hbstudy#16 に行ってきました←導入文がおか(ry今回はSpamAssassin入れたいよー(でも入れると誤認識してメール届かないんだけど(オィ(-_-#)/*——————∞C と…

Auntie Anne's Secret Pretzel Day

報告遅くなったけれど… Auntie Anne's Secret Pretzel Dayに行ってきました!!Auntie Anne's http://www.auntieannes.jp/ Twitterアカウント http://twitter.com/auntieannesjp待ちに待ったAuntie Anne's(アンティ・アンズ)が日本についに再上陸! 前々か…

Ushahidiの翻訳を開始しました(宣言)

Ushahidiというサイトを知ってますか?http://www.ushahidi.com/ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1080災害情報の一元化が行えるとして、ハイチでの地震では大活躍したそうです。しかもオープンソース化していてダウンロードして自分のサイトを立ち上げ…

Jill Bolte Taylor's stroke of insight

TED

今日のTEDは Jill Bolte Taylor's stroke of insighthttp://www.ted.com/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight.html日本語訳もあるみたいです。JillさんがStroke(脳梗塞)になった時の体験を、脳の仕組みと一緒に説明してくれます。今日のTE…

Mashup Caravan Deluxに行ってきたよ #MA6

デラ〜〜〜〜〜クッス!って事でまた行ってきました、#MA6Mashup Award 6 http://mashupaward.jp/Togetter http://togetter.com/li/57192 Ustream http://www.ustream.tv/recorded/10027984 今回は前から興味深々だったサービスのAPIの皆様方が発表してくだ…

gooからだログのリマインドメールが…

gooからだログのリマインドメールが毎回同じなんです。サイトに来てほしいならもっとおもしろい書き方あるよね?これ見てもよし!書こうって全然思わない。全然 このままほったらかしにしていたら、ずーーーーとメール送ってくるのかな?私がおばあちゃんに…

s3fsでマウントしたポインターをDocRootにしてもダメだった

AWS

サーバが沢山あると、如何に簡単に管理が出来るか?って事に頭を悩ませる訳ですが、最近使い始めたS3 EC2はいいね!って事で今まで手間だったソースの配置などを簡略化出来ないか考えてみた。イメージとしては s3://hoge_src にソースファイル一式置いておき…

クラウド化が進むもう一つの理由

あちらこちらでクラウド化の波が押し寄せてきていますが、昨日障害対応をしていて思ったことを1つ。今日クラウドが叫ばれて久しいですが、こんなにクラウド化に移行するのが流行っているかというと、リソースが足りないのだからじゃないかな。実装する・メン…

この間PHP Conf2010に行ってきたので、そのメモ。

PHP

内容はメモ程度なので、まったく見てもはて、という感じかも。 @rasmusさんと@scottmacさんと話せたのはよかった! しかもステキな出会いが沢山あって本当に心踊る時間でした〜!! ●Ustreamアーカイブ http://www.ustream.tv/channel/phpcon2010-a●Gihyoレ…

光の道を歩く5人

光の道を歩く5人 ネタバレなしです。そして痛いです。 なので、アラシックな人以外はブラウザの戻るボタンを押すことをおすすめします。今日、すみれちゃんにお誘いいただき、国立の最終日に入ってきました。 このお誘い、不思議な偶然がいくつも重なり、当…

魔王DVD vs 引越し

4丁目から5丁目に引越しぃぃ〜はい、距離にして多分2キロ内ですついに義両親との2世帯になります。でも義両親は、とてもよくしてくださる方々なので、むしろ楽しみです。 (1階と、2階で別の家になっているのもありがたい構造です)そんな引越しは明日なの…

嵐会

7月31日に嵐会を行って来ました。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪★嵐会:コミュ☆一周年記念&Arashi 10-11 Tour 前夜祭★ http://mixi.jp/view_event.pl?id=54238939♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪今回は幹事をさせていただいたのですが、本当に参加していて楽しかったです! 嵐会は2部構成に…

東京と地方の格差

私の親は、九州の片田舎(佐賀県小城市)に住んでいるんだけど、そろそろネット引かないと不便だ、という事で代行してみました。そこで知ったのが、親が住んでいる所は、光が通ってない、という事。しかもADSLの申し込みだと、対応不明なので調査して折り返…

ギットギットなGit勉強会

ずいぶん前の事ですが、 ギットギットなGit勉強会 を開催しました。会社では、Gitを使って開発をしているのですが、その使い方が人によってバラバラだったり、これってどうすればいいんだろうねぇなんてみんなで頭を抱えることが多かったり。 それでGitマス…

嵐会7月31日パセラ新宿店で開催します★

あ・ら・し!あ・ら・し!あ・ら・し!あ・ら・し! (#‵)3′)▂▂▂▃▄▅ ブブックワァァァ という訳で、マネキンファイブもArashi 10-11 Tourの国立も間近に控えた今日この頃、みなさまご機嫌いかがでしょうか?この度まゆ姉さんのコミュニティ 30歳〜 嵐☆「ママの嵐…

石神井公園はどこですか(涙)

石神井公園プレーパークへ行ってみようと、子供の一緒に電車で石神井公園へ降り立ちました。石神井公園は車とか自転車で行った事はあるが徒歩で行ったのは初めて。 多分近いんだろうと思って駅にある地図を見ていざ出発! ・ ・ ・ 全然石神井公園が見当たら…

先日査定があった。

私の働いている会社はいろんな事情があって、査定もあまり意味がないらしい?んだけど、開催された。取締役2人と私。 ( ̄∇ ̄)< 『今年前半どうでしたか?』『不満な所はありませんか?』 ※文字にすると査定っぽいけど、実際は結構雑談な感じ。 o(´^`)o ウ…

ねりま子育てネットワーク総会2010

総会に行ってきた。株式会社の総会とか、かっこいいものじゃないけど&出資者(たかが500円だけど)として参加してみた。今年はMamanto の団体登録しようと思い、受付で登録。何もないけど、気持ちだけは十二分に団体ww!今回の総会ではノートブックを持ち込…

初めの一歩、ママント始動!

3月にねりま子育てネットワーク情報班の会議中に、Mamanto!(ママント)(当時は親の声.jpだった)を提案し、 数人から賛同を受け、方向性、団体名、活動内容などの会議をかさね、ついにサイトロンチまでこぎつけました!! All Mamanto!http://all-mamanto.jp…

相葉県上陸

ゆきんこさんにお誘い頂き、ついに相葉県へ言ってきましたぁぁぁー!思い返せば、相葉ちゃんに心が揺れたTimeコン。あの時の相葉ちゃんは最高に最高にかわいかった(涙ぽろりそんな事を思いだしながらも、集まった面子はほとんど智担沼担だった訳ですけども…