Seezoo CMS使ってみた

ママさん達に使ってもらっているMODxは高機能な為、ページが編集しか出来ないと言われてて、簡単に使える物はないかなと考えていた所、前回PHP Confの5分トークでSeezooの発表があり、とても簡単そう(エディターの視点で)だったので、インストールしてみました。

いれたのはSeezoo.1.0.0.beta4
リリースされたのは10月1日です。地雷踏む可能性がプンプンしてます、一番新しい物を入れてみました。

インストール
簡単です。MODxやMTみたいに簡単に入る。DBもcreate database xxx; grant でユーザー作成すれば使えます。後はお決まりのフォルダーやファイルの書き込み権限を付与してあげればいい感じ

使ってみる
10分ぐらい触れば大体分かる。
この簡単さならママさんにも説明出来ると思った。

分からない事
○グループ管理
ファイル管理 >> グループ管理がいまいち分からない。どこで使えるんだ??
○テンプレート管理
作り方を調べてないので、分からないが、ディフォルトで入っているメインの以外はプレビューしても見れない。CSSがあたってないっぽい。またプレビューしてもgifがぐるぐる回っていてプレビュー出来てない。

○Seezoo ガジェット
これは使えそうなので、作り方が知りたい所。多分既存のを見てhackする必要がありそう。。。

バグ
でもやっぱりバグというかエラーが出てた

★ブログのカテゴリ
ブログを有効化して、カテゴリを追加して新規投稿をすると

A PHP Error was encountered
Severity: Notice
Message: Undefined variable: entry_id
Filename: blog/edit.php
Line Number: 9

と追加出来ない。んで、何だろうといろいろ見ていたら、カテゴリが1つしかないときに発生していた。2つ以上あると、大丈夫。

★ページ追加時の記事のricheditor

ページ登録>> ブロックにコンテンツを追加

ul/ol系を使うとlist-style:none;になっちゃう。
CSSを追ってないから分からないけど、ディフォルトのテンプレートCSSがそうなっているんだと思う...(本当?)

後、何ヶ所かクリックしても動かなかったり、エラー出たんだけど、メモし忘れた..

取り合えず30分触っていい感じだったので、もうちょっと時間かけて触ってみたいと思った!
後snippetみたいな個別に作り込む箇所はどこになるんだろうか?Seezoo ガジェットで作るのかな??

うむむ。どこまで使えるか要調査だな♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o