ギットギットなGit勉強会

ずいぶん前の事ですが、
ギットギットなGit勉強会
を開催しました。

会社では、Gitを使って開発をしているのですが、その使い方が人によってバラバラだったり、これってどうすればいいんだろうねぇなんてみんなで頭を抱えることが多かったり。
それでGitマスターに聞こう!となり、巷ではGitの申し子だと噂されたりされなかったりの@iwamatsuさんにお願いをして講師をしてもらうことにしました。

勉強会にはたくさんの方が参加していただいて、私自身もとても勉強になりましたが、反省点が今回とても多かったのでメモとして残しておこうと思います。

Atndは本当の意味でイベント管理としては使いづらい
・終了後参加者に連絡をとる必要があったのですが、連絡先がないのです!幸い登録されていたお名前がTwitterや他の場所でも同じだった方々がほとんどで連絡を取ることが出来たのですが、とにかくAtndは開催者から見ると深く使うには物足りないツールである事は確かのようです。

会社経費で開催したら相手がいらないと言っても領収証を本名で切らないといけない
・他の会社主体の勉強会に参加させていただいた際に、領収書はいらないと断ってました。それと同じだろうと領収証は持っていったものの、いらないと言った人(全員だった)には領収証を切りませんでした。経理にその旨を伝えたらめっちゃ怒られました。「会社にお金が入ってくるという事は領収証がないと〜続く」とかなり怒られ、連絡をばと思ったら、Atndは連絡先が分からず、という事で一人一人ネットで探して連絡しました。

でも1人だけ連絡がつかず、それもまた経理に伝えたら「…そうですか。それじゃその人だけはHNで」と言われて。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

あんなに調べて集めたのに!?

。゚゚(泣´Д`)゚゚。

お店は取っておく
・勉強会は7時〜9時、そして参加者が少なかったのでピザを出しました。ピザは時間どおりに着いて勉強会自体はいい感じだったのですが、終了後飲みに行くか、みたいな感じになり、金曜日の9時に10人以上でお店を探したが見つからず、解散しました。
これはピザ出している(みんなお腹いっぱいだからいいんじゃない?)のでいらないんじゃないか思っていたのが、間違いでした。
お腹じゃなくてもっと相手と話をしたい!という参加者のニーズを満たせなかった主催者の落ち度だと思いました。参加されたみなさん、すいませんでした。

        • -

次回があればまた参加してください。
会社がやる、というかどうかは不明ですけど。
※いろいろ会社が入ると大変だったので、個人でやってもいいなぁと思いました。