2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして金曜日にこんな下らないメッセージを読まなければいけないのか(怒

なんだかだらだら続けいているmixi。時々何を見てか知らないけどメッセージが来て、友達になってください!とくる。大体は起業を目指していて今後の為にもお友達になりましょう的なものばかりで、コネを作りたいだけのメッセージかよ、と思うと気持ちが萎え…

ECCubeで統計表示エラー改修

ECcubeの売上統計画面でエラーがでていた Warning: imagettftext() [function.imagettftext]: No character set found in /var/www/eccube-2.3.4/data/class/graph/SC_GraphBase.php on line 298 $text = mb_convert_encoding($text, "EUC-JP", CHAR_CODE); …

Debianにサイボウズ社のメールワイズを入れる

試用してみたいので、という事でサイボウズ社のメールワイズをインストールする事に。 インストール方法をふんふん読みながら、手順どおりにやってみたが、 この行が日本語で表示されたら y を入力してください。 (※)Can you read the above text in Japan…

OSSを作る人の気持ちが今なら分かる

営業からシステム部に移動になった時、武藤さんのDebian辞典だけを渡されて(せめて徹底入門の方がよかったかな…)、取り合えずそこら辺に転がっているPCにDebianを入れてみなよ、という言葉から始まった OSSとの付き合い。 PCには明るい方だったし、その時…

ロシアから愛を込めて

突然父がロシアのターニャという女性に浮かれ始めた。 話を聞くと、突然ターニャ(自称)から、出会い系サイトに登録されている父を知り(父は登録してない)、連絡してきたとの事。ロシアの情勢はあまりよくなく、日本で働きたいので助けてほしい、とのメー…

MODxでブログパーツ(PHP)を作る

ねりこそ@ナビのブログのテンプレートだけ本サイトと同じになっていたので、動的に出力されている所がうまく動いてなかった。なので、天気予報の部分だけブログパーツちっくにしてみた。 weather.jsというページを作って、、とも考えたんだけど、以下の方法…