qpstudy 04に行ってきた

qpstudy04に行ってきた。

スタッフ参加する、とか言っときながら、
大森駅に着いたの、6時≧(´▽`)≦アハハハ

OTL....

ほかの方がすっかり準備してくださっていて、ほんとね、邪魔なんじゃね?ってな感じでスタッフシールだけはバッチリ付けて世間話してましたよ、えぇ。

どこかに資料がアップされるか、他の方のレポを見ていただくとして←いつも他人任せww
またまたメモメモ

「若手による若手のための新人教育(仮)」 @petach さん

  • 手順は大まかに、仕事の目的、目標は詳しく
  • 新人のレベルは見極める
  • 教えすぎない
  • 資格は自信につながる、やる気が出る->苦手分野が分かる
  • 先輩社員などと情報共有

実は@petachさんが女性だって知らなくて、最初お会いした時「あの、女性ですよね?」ってめっちゃ、めっちゃ失礼な事言っちゃったよー
ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
違うんダーー!信じてくれ、決してそんなつもりじゃないんだよーー゚3)゚∵∴ブハッ

でも@petachさんは優しい方でした。嬉しかったでゲソ

「もし新人のインフラエンジニアがKPTで振り返りをしたら」 略して「もしけぷと」 @yktko さん

  • これは明日からでも、いや間違えた。月曜日からでも使えるかも
  • ファシリテータは黙ってポジティブに。
  • 一週間に一回程度Tryの部分の内容を確認したり、期限を決めて取り組ませる

-

「社内インフラを生き延びる3つの処世術」 @ayakomuro

notebook持っていかなかったので、@tmaeさんにお借りしました。
資料はこちら
思っていた事が伝わればいいな。。
緊張したけど、楽しかった。発表って楽しいね。Exim4以来だからまたネタを作って発表したいな。
Exim4はマイナーだけど、SMTP絶滅危惧プロトコルらしいけど、好きな物はしょうがない←え、そっち?


懇親会
いろんな方とお話させていただいて、なるほどーと思う事も沢山ありました。

  • DNSを電話帳と説明している
  • F/Wを、携帯の着信拒否と説明している(女性に分かりやすいらしい)
  • 女性が教える立場だと、年上の男性に教える際に間違いを如何にやんわりと言うか苦労する
  • LPIC よりもDebian Developerの方がいろいろ有利だよ、タダだし
  • あんな事やこんな事ww

もっとね、濃く話をしたかったが、ビアバッシュだったのと終電までの時間があまりなかったので、2次会は参加せずに帰りました。

場所を提供してくれたニフティーさん、運営者の皆さん、発表者の皆さん、参加された皆さん、お疲れさまでした!
また遊んでください♪サンキュッ (v^-^v)♪