2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一階層に画像を寄せる

サイト構成上、第一階層目か第二階層目がカテゴリーである事が多い。 /index.html /food そんな時に、MODxでページがどんなに深くても出力したい画像を第一階層目にある画像ディレクトリに寄せてしまう方法。ついでに画像がなかったらテキストで出してみる。 …

可変変数

PHP

ほうほう、と思った今日の可変変数。 /'); public function getPattern($toSearch) { $toSearch = "_" . $toSearch . "ToSearch"; return $this->$toSearch; } public function getReplacement($toReplacement) { $toReplace…

Kate/IndentをTab->spaceにする

KateのTipsをメモとして書く。今回はIndentをスペースに変える方法 Settings->Configure Kates...を選択 Configure -Kateのウィンドウが立ち上がるので、左メニューからIndentationを選ぶ Use spaces instead of tabs to indentにチェックを入れ、下のセレク…

Poken MeetUpってどうよ?

TwitterでPokenJapanをフォローしているので、よくPoken MeetUpがやっているんだな、ということがよく分かるんだけど、どうもこのPoken MeetUpが解せない。 なんかこの人おもしろそうだ!とか前からブログ等を見ていてお近づきになれるチャンスだ!とか、事…

新型インフルエンザに対する対応

保育園から表題のお知らせをもらった。幼児といえども、親の都合から保育園で集団生活させているので、親としても出来る事はちゃんとしないと、と思う。 取り合えず何かあった時の連絡先 厚生労働省電話相談口->土日祝日含め9:00-21:00 -> 03-3501-9031 練馬…

無印のソファーベッド

年を取ると物ってそんなにいらないな、という事に気づき始めた5月のある日。物を処分するにはまず大きい物から、と思って居間にあるソファーベッドを処分する事にした。 →無印 ソファーベッド 買って一年ぐらいなのに、もう手放します。その前のIKEAのソファ…

NetworkManagerのアイコンが消えて焦った件

FONでふふんと接続していたら、何かのきっかけでこのアイコンが消えてしまった。 元々Gnomeのパネルに出ていた物なので、何のアプリが後ろで動いているか分からなかった。 むーどのパッケージ??と思って調べてみたら、NetworkMangerというパッケージで、ど…

Skypeを入れる

会社ではSkypeが必須で(めずらしいよね?)、新しくnotebookにDebianをいれたので*1、Skypeをインストール。 /etc/apt/source.listsに deb http://download.skype.com/linux/repos/debian/ stable non-free を追加。update/installで簡単に入った。Linux用…

練馬子育てネットワークの総会に行ってきた。

私の悪い癖は地図を空覚えして、もれなく会場までの道のりを迷う事なんだけど、今回も迷った。でもなんとなくここら辺かなーと行ってみると見つかったけど。 会場に入るとすでに始まっていていた。総会に出たことはないけど、このように収支報告や事業計画な…

東京エリアDebian勉強会に行った

今回は荻窪じゃなくて練馬で開催された。出来たら会場を大泉学園にしたかったんだけど、生憎空いてなかったので、中村橋駅になった。初めて中村橋駅で降りたけど、思ったより商店街があって、プチ荻窪みたいな感じだった。商店街の範囲は狭いし、ちょっと歩…

日本語のPDFファイルを見る

notebookを再インストールしてから、今まで入れたpackagesがなくなちゃったので、必要な物を再インストール。 今更、東京エリアDebian勉強会の宿題をしようと思って課題のPDFをダウンロードしたら、ディフォルトのPDF viewerでは日本語は真っ白になる。なの…

(まだ途中)Debian sidにしてみる

過去にDebian/WindowsのDual bootのノートブックがあったんだけど、あれやこれやしたり、適度にほって置いたら、いい感じにぐちゃぐちゃになってきたので、クリーンインストールをしようと決心。でもすでにDebian入っているんだから、Debianのインストーラー…

てづくりケーキ シフォンの森 モバイルサイトオープン!

てづくりケーキ シフォンの森のモバイルサイトがオープンしました。 コンテンツもかなり少ないのですが、少しずつ増やして行く予定です。 無添加・保存料を使っていないシフォンケーキなので、佐賀県以外の配送は賞味期限が短い事を理解の上、配達日にちゃん…

男子を放牧する、そして刈り取る

男の子牧場というSNSが出来たらしい。 まだ登録はしてないけど、面白いアイディアだ。これを見てやはり女子は基本肉食なんだなぁとしみじみ思った。 かわいらしく彼氏の前ではサラダしか食べないのは羊の皮をかぶった狼だよね! 最終的にはモンスターハンタ…