2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2つ以上のNICがあると、失敗する件

今日言われていた仮想IPをフフ〜ン♪と追加して、/etc/init.d/networking restartをしたら死んだ。 やばーーーい!とiDCへ駆けつけた*1コンソールからifconfigで確認したが、やはりどれも立ち上がってない。コンソール上で/etc/init.d/networking startをして…

更新ボタンが2つ以上出た場合

MODxを新サーバーにインストールして、移行した際にページ変更の画面で保存、削除、キャンセルのボタンが2つ表示されるようになった。 通常だと編集画面には2つボタンセットがあるのだが、今は3つもある。しかも全部動く。 うーん、なんだろう、と思ってMODx…

やっぱり池袋

夫とのデート用のレストランを探していたら、こんなお店を発見! やっぱり池袋だよね〜! メガネスーツカフェ Love allめがねに萌えるのか、それとも男子に萌えるのか....

今更だけどビープ音を消してみた。

etc/inputrcの set bell-style none を追加(コメントアウトを外して)、再起動する するとビービー言わなくなった v(^ - ^)v

bashの補充機能

etch->lennyになったサーバにログインしたら、bashの補充機能がなんかおかしい。 ちなみにLANG=Cで、たとえばcd /home/ayaと打とうとすると aya@server:~$ cd -bash: /dev/fd/62: ãになりコマンドは補充してくれるが、その後のファイル名の補充がうまく…

画像がちゃんと出力されない時

またまたMODxネタですが、現在練馬子育てネットワークのサイトをMODxに移行中です。ママさん方がかなりリンクチェックとかページ作成をやってくださって、大助りです!*1 彼女らのチェック力や行動力はすごい!さてさて今回はMODxで画像が突然出力されなくな…

今更etch-backportsとかを使う

Drupal6を入れようと思ったら、インストール対象サーバがまだEtchで、Apt-getから入れる場合は、Backportsを使わないといけない事に。 /etc/apt/source.lists # etch deb http://mirror.peer1.net/debian/ etch main deb http://security.debian.org/ etch/u…

Drupalを触ってみた

会社のサイトを更新しようと思って、提案したら二つ返事で許可が下りた。前提条件 CMSで作ること やっぱ拡張できたらいいので、PHP HTTPDはApache DBはMySQLだったらうれしい ライセンスはGPLだといいな 最初は最近ほげほげしているModxにしようかと思ったの…