Mashup Caravan Deluxに行ってきたよ #MA6

デラ〜〜〜〜〜クッス!

って事でまた行ってきました、#MA6

Mashup Award 6
http://mashupaward.jp/

Togetter
http://togetter.com/li/57192
Ustream
http://www.ustream.tv/recorded/10027984


今回は前から興味深々だったサービスのAPIの皆様方が発表してくださる!という事で

トキメキ ウキウキ神! COME ON! 神! COMING!

でしたわよ(このネタ分か(ry


が!!微妙に遅刻。銀座って広い事を忘れていた。有楽町駅から行くと意外と歩くのね…

前回の如くメモなので、なんのこっちゃら分からないかもしれない。
資料がどっかにアップされているか後で探そう♪

ソニー株式会社 FeliCa事業部 「FeliCaAIR/FlashでリアルとネットをMashup!」
http://twitter.com/SDK4FeliCa
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pdt/index.html#sdk

発売されている6400万台がFelica対応
携帯以外では1000万台
カードタイプは1億2千万枚
Felica入りのねんどろいどもかなり売れたらしい =>こんな感じ?
TK-LABさんがスタンプラリーの様な物をすでに開発したらしい。

いますぐ使える簡単機能
Polling: カードをかざすとカードのIDmを取得(8byte)->認証のような使い方も出来るのではないか。
Push: 任意のURLを送り、携帯のブラウザーを立ち上げ表示させる->来店回数を判別し、クーポンの出し分けなど出来るのではないか。
NFC Type3 Tag: 任意のデータのRead/Write
(NFCは規格)

APIにはBasic(Free)とStand(有償/Edyの履歴が直近6件まで見れる)がある

エミュはないので、Readerを買おう :)
Mac版のSDK出ました!

ソニーマーケティング株式会社「アプリキャスト アプリ開発 〜あなたのアプリがテレビを変える〜」
http://www.sony.jp/bravia/technology/applicast/

構成はJavaScriptXML
TVにはストレージがないので、毎回カタログサイト(App site)からダウンロードして、TV内で展開をしてAppの個々のサーバと通信をして楽しむ
TVの中にRAMもあるので、すこしは保存出来るが、基本はTVを消したら消える。またネットワーク内にあったとしても他のTVにデータを持っていく事は出来ない。
またTVがサーバにアクセスした時は、ユニークなTV idのような物があるので、それを元に処理を行える

アドビシステムズ株式会社「Adobe AIRアプリ開発の学び方」
http://www.adobe.com/jp/products/air/
http://www.slideshare.net/keisuke322/ma6-caravan-adobe-air
SQLite入ってます。
今やServer/Client機能もあるので、P2Pが出来ちゃったりします。
Adobe Aire Launch Padはサンプルコードを出してくれるのでとても便利です。

developer BOXはAIRの仕様や情報などを簡単に探せるので便利
AIR for Androidもあるよ
coenraets.org(Adobeのエバンジェリスト)のサイトが面白いのでいい感じ


NHK「ニュースサイトのバリアフリー化について」
http://www3.nhk.or.jp/toppage/rss/index.html

バリアフリーに燃えているNHK
話速変換技術も80年代から開発しているが、あまり認知はされなかったようだ
(テレビの話す速度を遅くしてくれる)
また字幕スーパーなども出してる&解説放送(テレビ内の動きを説明してくれる)もやってるよ
全国版ニュースをRSSで直近7日間提供(地方版はまだ)

ペイパルジャパン株式会社 「PayPal APIの全貌」
https://www.x.com/index.jspa
http://twitter.com/paypaljapan

日本ではまだマイナーだが、世界的には有名なPaypal
総アカウントは2億2400万
24通貨に対応、190ヶ国対応してるよ
2000人規模で全世界のTransactionを目視で監視してるよ ;)
API認証は、署名式(key pairタイプ)と証明書(暗号化)がある。
何はともあれx.comに来てくれ。PaypalAPI仕様書を読むとTOEICの点数が100点上がるらしいよ。
Sandbox paypalでテスト出来るよ、テストはすべて無料だよ!!
Smartphone向けのAPI画面もいい感じで出来ているそうだ。



Evernote Corporation 「Building Memory with the Evernote API

http://www.evernote.com/about/developer/api/

内容は多分Evernoteデベロッパーズミーティングと同じだと思う。
要約すると、Evernoteは貴方のメモリになってあげるから、頭をフルにCPUとして使いなさいよって感じだよね。
APIは本家サイトとデベロッパーが使っているのと同じ。


そして今日お会いした方々のサイト
http://maedaseisaku.com/
http://www.crossfader.jp/
http://www.mobalean.com/ja
もちろん上記で説明された方々のサイトも忘れちゃいけませんね♪

懇親会もたくさんの方々にお話させて頂いて、聞けなかった質問も聞けたし本当に楽しかった〜!!
なんかもっといろいろ作って楽しみたいと思いました♪