ねりま子育てネットワーク総会2010

総会に行ってきた。株式会社の総会とか、かっこいいものじゃないけど&出資者(たかが500円だけど)として参加してみた。

今年はMamanto の団体登録しようと思い、受付で登録。何もないけど、気持ちだけは十二分に団体ww!

今回の総会ではノートブックを持ち込み、@tsudaさんを真似てtsudaってみようと思ったんだ。

・今日はねりま子育てネットワークの総会参加。@tsudaさんを真似てtsudaってみようと思ふ。
・PCがフリーズしてせっかくの活動報告かけなかった・・ #nerima-soukai
・エアコン購入。20万。こういうもんなのかな?? #nerimasoukai
・年間の印刷代が3万って安いな。どこで印刷しているのか確認しなければ! #nerikoso
ハッシュタグは #nerikoso にすることにした。
・どこを話しているのかわからない・・・ #nerikoso
・顔の見えるネットワークは意外だった、との事 #nerikoso
・メッセは現在赤字ではないのか?黒字化させる予定はあるのか? #nerikoso
・ねりこそメッセでは企業に協賛金をもらったら、商業ベースにしたくない、との事。 寄付、協賛金でやっていきたい。 #nerikoso
・今年はなぜ練馬区東部で開催出来なかったのか? #nerikoso
・早い時期に東部に話をしに行ったが、すでに予約一杯だった。#nerikoso
・メッセ会場候補としての光が丘は遠いので候補から外れた #nerikoso
・活動報告、収支決算報告、会計監査報告は無事に承認されました #nerikoso
・今年度の活動計画報告。活動・事業は区の助成金に頼っている状態
練馬区のパパ・親父を集める団体を作ろうと思っている by 森さん #nerikoso
・今年度の活動内容は去年とほとんど同じだった。 なんだかなぁ #nerikoso
特別会計をたてて、収入を得る道はないのか? by 森さん #nerikoso
・人材確保をしないとうまくやっていけないので、まだ躊躇している。 by 山浦さん #nerikoso
・収入が増える予定がないので、繰越金は使いたくない。役員の手間を、事務員を雇って行えるレベルではない。気持ちもそっちの方に向いていない。 #nerikoso
・今回の会議を受けて、みんな(団体、個人も含めて)でどうやって運営するのかを考える会があったほうがいいのではないか、その後に交流会(懇親会)をすればいいのかもしれない #nerikoso
・情報班、エコ部の紹介。#nerikoso
・ねりま子育てネットワークの総会 終了・・・ #nerikoso
・これから懇親会#nerikoso
・今日tsudaってみて思ったけど、tsudaるって難しい。

所々の書き込みになっちゃったけど、今回の総会での最大注目ポイントの
NPO法人になるかどうかについての提案・採決はなかった

まだ決心しきれていないとの事。参加していた私や、Mさんなど収支化の道の提案はあったが、それもまだ未定との事。

いまねりま子育てネットワークには岐路に立たされていて何もせず衰退するか、大変だけどNPO法人の道を選び収益モデルを作っていくか

どっちの道も大変だけど、同じ大変なら前向きな方向に行けばいいんじゃないか、と個人的には思うんだけど。まぁ役員じゃないので、彼女らは彼女らで思うことがあるんだろうな。

総会で知ったのは、tsudaるって難しい…(え、そこ!?)

懇親会では、他の団体の方々とお話させていただき、とても有益な情報や、熱い情熱を頂き本当にやる気が出ました。

懇親会の後に、さらにランチ会?を若い衆(自分で若いと言っている時点で世話ないね)で行い、
練馬区の子供が置かれている環境、
活動していくにあたっての資金や、人材の確保方法、
自分達の活動の意味、可能性について熱く語り解散しました。

Mamanto 成功させるぞ!と強く思った一日でした。

Mamanto 次回勉強会は5月21日9時30分~11時30分、練馬区勤労福祉会館(@西武池袋線 大泉学園駅)です!
どうぞお誘い合わせの上、お越しください♪

ねりま子育てネットワーク総会の運営者、参加者の皆さま、お疲れさまでしたー!

昨年のねりま子育てネットワーク総会の日記