キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05 〜俺のOSがこんなに可愛いわけがない(Linuxディストリビューション編)〜

雪が降る2月
キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05
〜俺のOSがこんなに可愛いわけがない(Linuxディストリビューション編)〜

http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy05
http://atnd.org/events/12137
に行ってきました!

★当日のイベント座席表
http://seats.nekoruri.jp/4
Twitter公式ハッシュタグ
http://twitter.com/#!/search/%23qpstudy
Ustream
http://www.ustream.tv/channel/qpstudy


今回は早めに参加出来ない感じだったのでスタッフ登録しませんでした...



ベルポートについてツイート流してみたが。。。。はっ!Hashtagを間違えてツイートしてましたw
@pep_pepsimanさん、教えてくれてどうもありがとう!


@petachさんや@mofux23さん@netsket_koshibaさんなど女性も沢山参加してました。


Linuxディストリビューションの紹介(各3分)

詳細はUstreamを見て頂くとよく分かると思うので割愛してまとめると

  • Gentooは、インフラエンジニアが最後にたどり着く桃源郷
  • RHEL/Fedoraは、仕事ありまっせ!Show me the money!
  • Debianは、身も心もお財布も軽いw自由人
  • Ubuntuは、周りをよくみて良い所は躊躇なく取り込める賢い子
  • Vineは、日本語扱いが異様に優れている隠れた絶滅危惧種


「インフラエンジニアのためのUstream入門」 @H_Shinonome さん

映像よりも音の方が大事という事!やっぱりしゃべり慣れているのか日常からしゃべるのが好きなのか(多分後半)話がとても上手だった!
なんか自分もUstream出来そうな気がしてきた!
どこかでUstreamする機会があるのかっと聞かれると何も予定はないけれどw



「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない〜おかわり〜」 @sechiro さん

サーバ擬人化の会の(自称)エバンジェリスト@sechiroさんの本気はすごかった!
でも大体こういう擬人化すると女の子(下手すると小学生みたいなw)なので、男性キャラもいてもいいのでは、とつぶやいたら特定の層から反応があったので、いつか男性キャラでしゃべらせたいですね♩うふふ




自宅サーバ入門のすすめ」 @int128 さん

我が家にあった自宅サーバの比にならないぐらい本格的でびっくりしました!後男性エンジニアに多いと感じていた「マメな」人なんだなぁ〜とも思った。マメな男性と結婚出来る女性は幸せですよ?家計簿つけたりしてくれるからね!@mkouheiさんみたいに!
さてさてこのTLを見てそろそろ自宅サーバ再度立てるかと思った次第でした。とりあえず仮想化用の実験機欲しいなぁ〜と思っていたので、いいタイミングで聞けてよかった。



Niftyさんスーパー宣伝タイム

ニフティ、まじニフティ!という事でニフティさんのニフティクラウドの説明をクラウド女子!さんがされていました。
クラウド女子さん、社内外にファンが多そうだわ〜(*´ェ`*)…♥




懇親会

懇親会は、久しぶりの人も、初めての人もいろんな人に会って話をさせてもらった(´∀`*)
@petachさんと@netsket_koshibaさんと一緒に準備したチョコレートを配りまくる!!しかも参加人数より大量に用意してしまったので、結果的に一人2つ上になってしまった!これなら1つの袋に詰め込めばよかったね....

お幸せな話も何個か聞けたしお腹いっぱい胸いっぱいで懇親会も十二分に楽しめました〜!
懇親会の話は(いろんな意味で)書けない場合が多いので、今回懇親会は見送った方々は是非次は参加されるといいと思います!

qpstudyの会場を貸してくださったニフティーさん、運営者の皆さん、発表者のみなさん、参加者の皆さん、Ustreamで見ていた皆さん、togetterでまとめてくれた@wasaistさん、チョコアイディアに参加してくれた@petachさん、@netsket_koshibaさん、どうも有り難うございました!また遊んでください.:*゚・;*:(*>ω<*)♥♥.:*゚・;*:

あ、そうだ。書き忘れてた。小悪魔女子大生さんが来てたよ。うん、確かに男性が夢中になるのも分かる(≧з≦)
こうやってインフラ業界に女性が沢山入ってくるといいね〜(v_v。)人(。v_v)ポッ♪