RackspaceでのAccount Activation

USではAWSに並んで知名度が高いのはRackspaceだと思うのですが、自分のアカウントは持ってなかったのでこの度作る事にしました(今まで会社のアカウントを使っていた)。

はい、何動かすんだって話ですけど、AWSは持っているのに、Rackspaceは持ってないとやばいだろうという事で。

普通ならアプリ作った->サーバ借りるか、って流れなんだと思うのですが、インフラ屋は、サーバ借りた->遊んでみた->結局何もアプリが乗ってない、っていう感じになりますよね?悲しい性です。


Rackspace Cloud

上記にアクセスしてOrder Nowをクリック

使いたいサービス(ここではCloudServer。CloudServerを選択すると勝手にCloudFileも選択される)

  • アカウント名
  • メールアドレス
  • パスワードを入力します。

アカウント名は後で電話確認の時に聞かれる。

住所/電話番号を入力する。
ここに入力した住所が後で電話確認の時に聞かれる。
私は携帯番号を入力したので、080-1234-XXXXなら81801234XXXXを入力。

クレジットカード情報を入力する
ここに入力したクレジットカード下4桁と有効期限を後で電話確認の時に聞かれる。

アカウント作成完了!
5分内ぐらいにRackspaceから国際電話がかかってくる
発信番号: 1(210)312-4000

聞かれる内容は上記の通りで、

  • アカウント名
  • 住所
  • クレジットカート下4桁と有効期限

確認が取れると、アカウントアクティブさせました!質問や困った事があれば、live chatや電話などあるよーと教えてくれる。
電話はもちろん英語でした。多分英語ネイティブじゃない人も相手にしているようなので、慣れている感じはしました。

AWSと違って中の人が電話をかけてくるので、敷居は高いなと思いました。
一度きりなので、思い切ってやってみるのもいいのではないでしょうか。