RightScale Social Gaming Special / Japan AWS User Group (JAWS-UG) クラウド女子会 - 第1回

今日はイベント盛りだくさんな日でした。

★午前中★
午前中は友人にMacBook Airのケースを作ってもらうべく打ち合わせ♩
ヲタしか分からないケースになると思います。もし見て「あ!あれは!!(涙が止まらない)」という方は是非声をかけてください(何の勧誘ww



RightScale Social Gaming Special
着物を着て参加。なんで着物か、と言われたらこの会を主催している雲屋の新藤さん達と話をしている時に、
袴着ていこうと思っている->甲冑とか着たら面白いんじゃねw(Social Gameな話だし)->忍者とかどう?(AWS的な感じで)->それじゃ着物着てくるか、という流れで、着物着てきましたww

着物の写真、撮っていればよかったんだけど、いろいろやっていたら撮るの忘れてた(つД`)・゚・
誰か写真撮っていたらくださいな。
※メインどころだけ書きます >< 後で追記します。


RightScale Social Gaming Solution Packの紹介&Demo Chris Fowler(RightScale社・サービス担当VP)

Game業界って本当にクラウド向けなんだと思うんだよねー!いろいろ事例があるのに、まだ日本ではラック借りてあれこれやっている会社があるのが不思議な気がする。簡単に、安価(場合によるw)に手に入るサーバ達がいるっていうのに。。まぁこれからなのでしょうね。
それにしてもね、いろいろ抜きに見ても、RightScaleは魅力的すぎる。自分の担当サーバは、大規模ではないけど、中規模、大規模なサーバ運営を任されたら迷わずRightScaleプラスクラウド(AWSとか)を選択すると思うわぁ。


Memcached+MembaseServerの紹介 Frank Wiegel(Membase社・プロダクトマネージャー)

これは中継での説明だったんだけど、面白かった。内容難しいのでは、というのがあったんだけど、確かに最初の話とは違ったのかな。。でもこちらに興味があって参加した方も多いのでは?
これから導入事例とか出てきていろいろなバックエンドで使われていくんだろうね。
最新を知れた、という事はありがたいね。これからもアンテナはって行きたい


Japan AWS User Group (JAWS-UG) クラウド女子会 - 第1回

上記RightScaleの会場も次のJaws-ugの会場も渋谷だったので、そそくさ、、移動、、と思ったら、全然違う所に行ってしまい、ここセルリアンタワー。。!?なんて迷ってました(←正確にはクロスタワー)。

で、会場(Amazon本社)に到着。
カフェテリア的なかわいいソファーとか自動販売機とかすてきな部屋で行われました。
その部屋の一つにHealth Center(だったかな)というのがあったのは非常に気になった。あれは一体!?

アマゾンクラウド概要紹介

会社紹介やサービス紹介。その中でのクラウドは、電気みたいに使い時に使いだけ使える、という風になると産業革命のようにいろんな事の効率化や拡大化が出来るだろう、という事は同意だった。クラウドが水や電気のように一般的になって、使い方も同じようになるんだろうなぁと。話は変わるけど、@kirishimaruがあの方だとは分からなかった!!(名前出していいのか分からないので、あの方にしておくw)


アマゾンの別ビジネス紹介

Javariチームからの発表。Javariの名前はAmazon川の一つから来たらしい。USみたいにEndlessでもよかったんじゃない、と思うけど、でもService inする度に川の名前だったらそれはそれで楽しいね。靴の返却がめんどくさいってのがあったけど、今の郵便局だと集荷をお願いすれば一般家庭でも時間指定で来てくれるから便利だよ〜
後大きいサイズがあるっていいね、私の靴のサイズあっても数が少なかったり、デザイン良いのが少なかったりするので。


ラーメンターーーイム!
ラーメン(いい香り!)とサンドウィッチが出た!
同じ席の方々といろいろお話しながらハフハフ ラーメンを食べる



AWS からのお知らせ by AWS HR

人事の方から見たAmazonの魅力。
やっぱり専門というか、HRの人たちは会社の魅力を説明するのが上手いな、と思った。いろんな人にあって、会社に合うかどうか、そもそも会社に興味を持ってもらう事を仕事にしている訳だから、あのプレゼンを見たら多くの(インフラエンジニア)社会人が転職したいと思ったに違いない!
ここで申し込み出来るってよ!


宅麺様移行事例紹介
このアイディア、本当に画期的だね!
グリコボックスみたいに、宅麺も福利厚生にするのはいいアイディア!
話はクラウドに戻して、このようなアイディア商品はテレビで取り上げられる事も多いらしく一気にリクエストが来てサーバダウンする事があるらしい。後はラーメンだけじゃなくて食事にもっと革命を起こしていこうとされているので、そんなシステムを組める方も絶賛募集中だそうですよ!奥様!!


Route 53 を使ってみた

mikiT_Tさんには前からお会いしたいと思っていたので、今回プレゼンして頂けて本当にうれしかった!
まずRoute53はまたbeta版という事を知らなかった。DNSは自前で構築した時サーバが落ちるぐらいしかリスクが思いつかないから(本当はもっとあるのかもしれない、DNS cache poisoningとか)あまり触ってみようと思った事はなかった。もっとbind9で構築するよりメリットがあるなら検討してみよう★

関係者を納得させて既存サイトをクラウド化させる方法

お恥ずかしながらちょっとbuzzLifeの事例を簡単に(というよりかなり大雑把に)話してみた。
面白くて、分かり易くを目指して練習はしたんだけど、やっぱり本番になると楽しくて、考えた順番とか内容とか7割ぐらいしか守れてなくて、口が先に動いていたので、これからもプレゼン練習しなければと思った。目指せ!ジョブズ
Rackspaceのロゴで、えーーー!?とくるかと思ったが、やっぱりRackspaceさん、日本ではマイナーです。がんばってくれよ〜Chad!!

女子たちに明日はない〜AWSを使い倒して女子力アップ!?

まずプレゼン一枚一枚が凝っていて、よかった。女性はビジュアルに弱いです。いろんな話を要約するとAWSは半端ないと言う事で間違いないですね??w
AWSのサービスのネーミングの付け方がナイスでした!

アマゾンクラウド最新動向

うーん、女子力にひもづける無茶ぶりを振るくの一もすごいけれど、それを受けて立つ玉川さんも漢やねw
でもtweetでも書いたけど、iDCに行く回数が減ると女子力アップになるんですよ!
お話させて頂いた方々でiDCによく行く方が結構多くて、口々にiDCから帰ってくると身も心もぼろぼろに。。。と言っていたのを救えるんだとしたらそれは女子力アップと胸を張って言ってもいいのかもしれない。

会長・副会長選出の儀

何するか分からないけど、とりあえず手をあげておいたぜーい!いぇーい!
他にも手を挙げてくれた人がいてよかった!!うれしいヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

懇親会??

閉会後の部屋の中は名刺交換と、クラウド女子らしい会話があちらこちらから聞こえてきて、楽しかったです。
やっぱり女性でエンジニアに出会う事は砂漠でオアシスを見つけるぐらい難しいので、仲間に出会えた喜び。。。この会を開催してくれたAWSさんには感謝です。
いろんな方とお話させていただいて、いろんなクラウド話や次回の女子会こんな事しましょう〜とかアイディア頂いて笑いが尽きない時間でした。



本日のRightScale、そしてJaws-ugの発表者の方々、運営者の方々、参加された方々、Ustで見ていた方々、会場を貸して頂いたフォーラム8さん、AWSさん、
今日はどうも有り難うございました!!