12年後日本は滅びるそうです(ワラ

以前セミナーで会ったYさんとお昼を食べに新宿高島屋へ行った。
高島屋にはテラスがあるので、気持ち良いかなぁと思って。

Yさんは嵐好きらしく、嵐ネタで時々メールもしてた。ご飯食べましょう、となって今日に至る。


つばめグリルに入ってお昼を食べながら、5x10のパンフを見たり、絵本の読み聞かせが小学校であるから何を読んだらいいのか…とか他愛もない話をしてお店を出た。


せっかく13階なんだからと庭園に出てみた。すごい気持ちがいい。まさに秋晴れで、飛行船も飛んでいて本当に来てよかったな〜と思っていた。


そしたらYさんがこの子(YRちゃん)はアレルギー体質で…と話始めた。

「生まれたときは、卵、小麦粉、野菜、お肉、大豆ほとんど食べれなくて、ハウスダストやホコリ、公園の土も触れらなくて毎食除去食で…」

(心の声: うん?という事は離乳食とかはお米とかだけ食べていたってこと? それにしてはちょっとぽっちゃりだな。)


日光にも浴びれないから、公園に行くのは夜で

(心の声: うん?ポルフィリン症?? 今ガンガンにYRちゃん直射日光浴びてますけど??)


夜には手を繋いでキッチンをぐるぐる歩き回らなくちゃいけなくて


(心の声:相当広いキッチンだったんだなぁ)


寝るときはもちろん布団に掃除機かけて〜うんちゃらかんちゃら


最初は、辛い境遇だったから褒めてほしいのかなぁと思って「そうだったんだ」「大変だね」「がんばってね」と望むであろう言葉をかけてあげていたわけ。


でも
でもね、友達に勧められてナンミョウホウレンを唱えてみたら、2日でアレルギーが全部消えたの!!


(心の声:え〜〜〜〜ありえね〜〜〜)


「でね、怪しいと思うじゃない?宗教って。壷とか買わされるんじゃないかって。私も同じだったの!でもね、ナンミョウホウレンを唱えなくなったら、またYRにアレルギーが出て…」


うんちゃらかんちゃら


「あのさ…何が言いたいわけ? 何かの勧誘?」

「ちがうの!勧誘とかじゃなくてpopowaさんにぜひこれを読んでもらいたくて!」


取り出したのは「日蓮なんとか」と書いてあるA4の冊子


あ〜宗教の勧誘かぁ、と思ってちょっとがっくり。



「あのさぁ…私は神様はいると思っているのね。それで人はいろな形や言葉でそれを説明しているだけで、人がどんな宗教を信じていようと私はどうでもいいの。でもね、宗教って自分の中で大事にしてればいい話で、それを人に押し付けたり勧めたりするのは私はいやなの」



と一応断りを入れたのですよ。そこでちゃんとした人だったりちゃんとした宗教だったら*1、相手がいやだ、と言っているから『そうね、分かった』で終わりそうじゃない?私もそれでこの話は終わると思ってた。


でもさすが一般人の常識は通じなかった!

信じないと罰が私だけじゃなくて夫や、子供にも降りかかる。
今起こっているインフルエンザや東京大地震も教祖(名前忘れた)は700年前に予言していた。
昔の日本人は他の国から攻撃されるとは夢にも思っていなかったが、この教祖はそれを予言した。
教祖は鎌倉時代に国家死刑?になったが首が切れなかった。
次は島流しになってでも生きてた。
この念仏を唱えると幸せになれるや事故や病気にならなくなる!
12年後には日本は滅びるとか
今中国との関係が良くないとか
お経?を唱えると信じれないけど戦争やいじめがなくなるんだよ!!(信じられません)とか、
うんちゃらかんちゃら。

なんかね、こんなにも宗教の話になると人はこんなにも饒舌になれるのか、と。
びっくり。


「ねぇ落ち着きな、騙されているよ。誰がそんな事を言っているわけ?何を証拠にそう言っているの?」


「それは文献でもちゃんと証明されています!調べてもらえば」

なんだよ、教えてくれないんじゃん…

唱えないと天罰が当たる!としつこく言うので


「いいよ、神様があたえた罰ながら受けるよ。12年後日本が滅びるなら滅びればいいじゃん
「人間って欲深い生き物だからどんなにお経を唱えても無駄だよ。」
「知っている?東京都内で毎日交通事故で2〜3人死んで、200人ぐらいが怪我をしているんだよ?お経を唱えて事故や病気がなくなるなら、Yさん、念じてその人たちを救いなよ。0にしてみなよ!」

と言うと


「それはその人の宿命なので、出来ないけど、念じる事で成仏して来世では事故を起こさないのよ!」


プルプル((( ゚д゚;)))プルプル



やばい、鳥肌たってきた。この人何をいっても無駄だな。



「どんなにYさんが勧めても私は信じないしその本も読まないから。罰が下るなら下ればいいよ。もう勧誘は止めてくれない?」



「どうして私に止めろと言い訳? そんなにいう権利がどこにあるの!キー(逆ギレ…)」



「あ〜もうそれじゃ私が帰るまでずっと話してたらいいじゃん」

エレベーターが来るまで、Yさんに罰が当たるとしつこくいわれ「12年後見ていてくださいね!!」と捨て台詞。



なんかすごい疲れた。普段あんまり怒ったりしないし、討論以外で言い合う事ってないし。
今までメールしてたのも、いいカモがいるって思って続けていたのか、思うとがっくし。
せっかく仲良くなれるかなぁと思っていたのにな。


Googleで調べ見ると内容的にはここがまさにどんぴしゃな感じ。


夫に12年後日本は滅びるらしい、と言ったら、それってノストラダムスの予言の新解説じゃない?と。使える物はなんでも使っちゃうんだな、と改め感心(感心したら良くないんだろうけど…)


繰り返しになるけど、友達とか知り合いが宗教を信じているのはまったく構わない。でもそれを人に勧めたり、脅迫めいて迫るのは本当に嫌だな。

今回の教訓としてぶっとんじゃっている人に正論は通じない。


今後の対策として調べてみた所


実は自分が神だと言う


のが一番てっとり早そうなので次回は神になります。どうぞよろしく!

*1:そもそもちゃんとした宗教は勧誘を許可してない所もあるって聞くけど。