第17回オープンソーステクノロジー勉強会へ行ってきた

Gree第17回オープンソーステクノロジー勉強会へ行ってきた。
六本木に着いた途端、迷った。ここは六本木交差点。いや、待て。確か地図書いてきたはずだ・・・ごそごそ。



ぜんぜん分からん!!こんな地図を描いた自分を恨む。
そもそも住所も電話番号を控えてなくて、iwamatsuさんもhenrichさんしか連絡先知らなかったという準備不足ぶり*1
うろうろしていたら交番を見つけて唯一分かった黒崎ビルの場所を聞いたら、親切に教えてくれた。


で、やっと勉強会に着いたら、iwamatsuさんがDDになるステップについて説明をしていた。なんかマイクがこもっているように聞こえたんだけど、なんでだろうね。
以前にも東京Debian勉強会でもDDになるためには、というセッションがあったので、大体は知っていたが、実際の流れややり取りされるメール内容や試験内容などはさすがに知らない事が多かったので、とても勉強になった。これを機会にまずはDebian JPに申請をしようかしら、と思った。
でもiwamatsu節を聞けなくてちょっと残念。一体何を遠慮して控えていたのかしら??
その後henrichさんのDebianを多方面から分かりやすくなおかつリクルーティングしている所がさすがだなぁ、と思った。

30分押しての懇親会では、ビザの立食形式で、iwamatsuさんやhenrichさんに挨拶した後、kmutoさんにも久しぶりにお会いしたので挨拶をする事が出来た。後あと!Pokenを売っている人がいてPokenをgetできた!
しかもhyoshiokさんにお会いすることが出来て超感激!話もする事が出来ていい日だったなぁヽ(・∀・。)ノ。

なかなか平日の夜には出かけれないけど、こうしていろんな人と出会えて刺激になる話が出来て本当によかった〜!また機会があれば参加しよう(`・∀・´)q

*1:勉強会に誰が行くか知らなかった