子連れでホテルを予約する場合のTips

今年のGWは石川県の金沢に行く予定。
列車のチケットが取れたことで安心していたのだが、考えたらホテルも取らないといけないんだった。

という事で、じゃらん楽天トラベル、ベストリザーブ、さらにはGoogle Mapで「石川県 金沢 ホテル」などで検索をしたのだが、添い寝も出来るような広さのベッドでの提供はほとんどない。
あってもセミダブル。たしかに2人だといいけど、子供を間に挟んで川の字で寝るには140cmのベッドは狭いはず。

うーん、こんなもんなのかな〜と検索条件をよくよく見てみたら、

大人2名、幼児(食事・布団なし) 1名

だったんだよね。これを

大人2名

に変えて検索するとたくさん出てきて、プラン名とかホテル詳細を見ると子連れでも泊まれます!みたいな事を謳っているホテルが意外と多かった。
後は口コミ機能が付いているホテル予約サイトは多いので、そこで「子供」とかで検索すると意外に書いてくれている人が多い!

もし子供が添い寝でベッドや布団が別に入らない場合は、大人の数だけで検索して予約後に子供もいるんですけど・・・みたいな感じでいえばよさそうです(ホント?)。