Drupalを触ってみた

会社のサイトを更新しようと思って、提案したら二つ返事で許可が下りた。

前提条件

  • CMSで作ること
  • やっぱ拡張できたらいいので、PHP
  • HTTPDApache
  • DBはMySQLだったらうれしい
  • ライセンスはGPLだといいな

最初は最近ほげほげしているModxにしようかと思ったのだが、とりあえずはいろいろオープンソース系のCMSを調べてみた。

参考になるURL

そこでいろいろ考えた結果、Drupalする事にした。Open Source CMS Award2008をもらったらしい。

すこし触って見て思ったのは、Drupalを制する為の近道はDrupalで使われている用語を理解する事だと思った。