弥生をインストール

現在エラーが出て起動しないので、インストールされる方はしばしお待ちになった方がよいかと

Windows on EC2で弥生動いたよーやったーという日記を書いたのですが、インストールの流れも日記に書こうと思います。

弥生を使っている人や、Windows使っている人に取っては普通の事かもしれませんが、私のように弥生初めてな人には参考になるかも。。?

インストールが完了し、起動するとライセンスを入力しろ、と窓が出てきます。
CD-ROMに表面に張ってある黄色いシールに書いてあります。例: XXXX-XXXX-XXXX-XXXX

その後製品シリアル番号の入力をします。
こちらもCD-ROMのケースに張ってある白いシールに書いたります。例: XXX0000000

ライセンス認証を行いますよ、という確認ページ

おっと、日時が違うようです。

こういうエラーが出た時は、スタート >> コントロールパネル >> 日付と時刻のアイコンをクリックします。

日付と時刻の設定画面で、「日付と時刻の変更」ボタンを押します。

日本時間に時間を変更します。

日付と時刻の設定画面に戻り、「タイムゾーンの変更」ボタンをクリックします。

タイムゾーンを(GMT+09:00)大阪、札幌、東京を選択します。

再度ライセンス認証をすると今度は認証完了出来ます。

さぁ弥生使ってみよう〜