JAWS-UGサミット春2011 ~涙なしでは語れない~

本当は前回書いたJAWS-UG全国理事会と一緒に書こうと思ったのですが、時間がかかってしまいましたr(^ω^*)))

12時から始まったJAWS-UG全国理事会は16時頃いったんお開きになり、女子同士でお茶でもしようと秋葉原へ移動。

TRATTORIA Alioliというお店で、私と@bond_honeyさんは食事を、@petachさんとMさんはスイートを食べながら、Jaws-ugクラウド女子会は今後どんなイベントしていこうかね〜という話から始まり、女性の働き方や、女性がより人間らしく「女性」として生きていくにはどうしたらいいのか、などちょっと一部暴走した所もありましたが、常々思っていた事を女性の方々とはなせて本当にうれしかった!

男性になるのではなく、男性に依存するのではなく、その中間としての女性として生きていけるようになったらいいね、と4人で熱いディスカッション★

あぁ〜いろんな意味でお腹いっぱい!!(*・ω・)ノ
サミット行ったらお腹いっぱいで眠たくなるね、なんて言いながらJaws-ugサミット春の会場へ。


JAWS-UGサミット春2011
【女子限定22名枠】http://atnd.org/events/13052
【一般枠130名】http://atnd.org/events/13053

写真やいろんな方が書いたブログ、スライド等はFBにあります。
http://www.facebook.com/jawsug



JAWS-UGサミット開会の辞」 玉川さん
http://www.ustream.tv/recorded/13078636
これはツイートで初っぱなから盛り上がっていたが、かなり斬新なプレゼン手法。もうみんな号泣だね。

@tottokug GJ!


AWSアップデート」 小島さん
http://www.ustream.tv/recorded/13078708
ここも私としてはちょっと涙ぽろり〜な所だった。お腹いっぱい胸いっぱいで涙腺弱くなっちゃうよね!!
一番の功労者は小島さんだとみんな思ってるよ、本当に。
営業も二人入った事だし、これから本格稼働ですね!


「ソリューションアーキテクトからメッセージ」荒木さん、大谷さん
http://www.ustream.tv/recorded/13078762
やはり日本語での案件ベースの話が出来る、というのは、企業に取っては嬉しい所。今後クラウドを使ったビジネスはどんどん出てくると思うので、ソリューションアーキテクトの二人は忙しくなる一方ですね!期待しています♩


「各支部からの挨拶」 各支部、代表&副代表
総勢、、何人いたんだろう?ものすごい数の猛者が挨拶をされて、こんなに沢山の人たち(見てくださっていた方も含めて)に支えられているAWSは幸せだね〜と思った。まぁ、口うるさい人たちでもあるのは事実ですがw


「PrimeCloud Controlleを用いたハイブリッドクラウドの可能性」CSK 瀧澤さん
http://www.ustream.tv/recorded/13078918
ハイブリットクラウドを扱えるクラウド管理ツールの発表。RightScaleみたいな、、?と思ったらニフティNifty Cloudに対応しているのは大きいね!
どこらへんまで使えるのか気になる所。。でもライセンス代が個人じゃ買えない値段なのよね。。(´Д⊂ヽウェェェン


AWSによるソーシャルアプリ運用事例」 gumi 堀内さん
http://www.ustream.tv/recorded/13079029
去年G-Cloudのセミナーでも聞いたgumiのAWS利用話。インフラエンジニアが1人しかいないんだってよ!?というかそこまで人を減らせる、というよい事例だよね。経営者はクラウドを使えばそこまで人件費を減らせるという話だし、エンジニアはクラウドを使えれば仕事に困らないという話。
うむ、奥深い。自分もがんばろうっと。
セミナーの資料はこちら。



・LT
http://www.ustream.tv/recorded/13079165
「Livlis on AWS」 kamado 関さん
Livlisきたーー!という事で、中の人のプレゼン初めて見ました!Livlisロンチ日は本当にバイラルループとはまさにこの事かっ!!と体感しました。
ドメインdigしたりしてLivlisはAWSを使っているのを知ってましたが、プレゼンとして知れてよかったです。


「未定、という名のブログ書き続けたらこうなった」 namikawaさん
AWS関係のブログを書き続けていたら本も出せたし、転職も出来たよ、というお話。namikawaさんのブログは本当にメモというより検証結果や仕様についてちゃんと書いてあるので、参考にしている方も多いと思う。多分マメな方なんだろうね。インフラエンジニアはマメな人が多いね、本当に。
3/3早朝というか深夜?の東京リージョンの効果検証のブログを見て、あぁ、この人は本物だwっと思いました。


クラウド時代の女達」小室
またまた出てきました。今回は地方含めていろんな方が出てきているのでどうしても言いたかった。
クラウドが進めばインフラ女性が絶対増えると思う。クラウド女子会としてもクラウド怖くないよ、インフラ楽しいよ!と啓蒙活動も出来たらいいな、と思ってる。インフラは構築だけじゃなくて、保守や運用も大事なので、女性向きだと思いますよ〜さぁあなたも今すぐ魔法使いにっ!!


パネルディスカッション
http://www.ustream.tv/recorded/13079430
パネルディスカッションは実はあまり聞けてないのです(つд⊂)エーン
でも懇親会の準備という大事な役割がありますからね!(キリッ
TL見ていたら、パトリオット法とお母さんがクラウドビジネス始めちゃった★というのが重要キーワードだという事は分かったww


懇親会
ただただ
カ・オ・ス

でもいろんな方とお話しする事が出来て本当に嬉しかったです!こうやっていろんな人と出会える機会をくれたJAWS-UGやAWSには本当に感謝です。

女子も沢山いましたよ〜〜〜


あぁ、本当に楽しかった!長い一日でしたが、実りが多い一日でもありました。両手に抱えきれないほどの出会いと、感動を頂きました。
..。oOo。..(((●´人`●)))..。oOo。..

皆さん、本当にありがとうございました!!!