Dropboxは本当にお得か

Dropboxの便利さに目覚めたayaです。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


前はSugerSyncを使っていたのですが、Airを持ち歩くようになったので、PC間で同期を取る必要性が減り、むしろ同期を取る為にPC立ち上げはイライラしたり、差分があったら勝手にバックアップファイルが出来るのがいやで、Dropboxを使ってみようかなーと思ったきっかけでした。



で、Dropboxはフリースペースは
Basic 2G 無料
それ以上は有料になって
Pro50 50G $9.99/month or $99.00/year
Pro100 100G $19.99/month or $199.00/year
となっています。

あぁ〜なんか高いな〜とつぶやいたら!@jun_ichiroさんが
http://twitter.com/#!/jun_ichiro/status/40671443574329344

プランの上限まで使う想定だとそんなに変わらなくないですか?転送料が発生しない分、下手したらDropbox の方が安いくらいかと

と!


なんですと!?



勝手にS3 nativeは安くてDropboxは上乗せしているから高いに決まっている!!と思い込んでいたのですが、本当にそうなのか電卓をたたいてみる事にしました。

AWS S3サイト
http://aws.amazon.com/jp/s3/#pricing

前提:

  • S3にはprivateとしてファイルをアップロードする。
  • ファイルはスキャンした本のPDFを置きたいと思っている。そのファイルサイズは平均すると1 PDF 50Mぐらい。
  • とりあえず今は置きっぱなし。

※めっちゃ正確に計算してません。1024掛けとかしてないよ!!

■ US – Standard/Storage
1 TB/月利用分=>$0.140/ per GB
Data Transfer(all data transfer in) => $0.100 per GB
Requests(PUT, COPY, POST, or LIST Requests) => $0.01 per 1,000 Requests


Dropboxに当てはめると
Pro50:

  • 置き場所代:$0.140x50G=$7
  • 転送料代: $0.1000x50=$5
  • リクエスト代(LIST->PUTの繰り返しを想定): $0.01x100回= $1

合計: $13

Pro100

  • 置き場所: $0.140x100=$14
  • 転送料代: $0.1000x100=$10
  • リクエスト代(LIST->PUTの繰り返しを想定): $0.01x200回= $2

合計$26

本当や〜
でもこれは一ヶ月に一気にファイルを置いて、Maxで使った時にお得なのよね〜

例えばPro50で

  • 合計の容量は半分(25G)しか使わない
  • ファイルの出し入れが一日10回
  • 1ファイルは3Mぐらい(写真のファイルサイズぐらい)
  • 主に新規でファイルを置く、もしくは既存のファイルの上書き

だった場合はどうなのだろうか

Pro50:

  • 置き場所代:$0.140x25G=$3.5
  • 転送料代: $0.1000x9.3G(3M*10/per day * 31 days)=$5
  • リクエスト代(LIST->PUTの繰り返しを想定): $0.01x620回(2 * 10/per day * 31 day)= $6.2

合計: $14.7

Dropbox...全然安い (☆Д☆)キラリーン♪

という訳で、Dropboxはお得な事が分かりました。
Dropboxは契約者の多くがfullで使わない、合計するとTeraとかPetaの単位でファイルを置いているので、単価として安いからそこから売り上げがあげる事が出来ているんですかね。

でもやっぱりDropboxみたいな機能があって自分のAWSアカウントが使えるソフトがあればいいなぁなんて
思う今日この頃キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

http://twitter.com/#!/j3tm0t0/status/40669133590757376

マウントしたいのなら、MacFUSE + s3fsですかねぇ。まともに使えるかどうか分かりませんが

FUSE&s3fsか。。とりあえずDropbox Pro50 ぽちっとな。

なんか間違ってたら、そっとコメントで教えてください♩間違っても春一番の勢いで来られたら涙と鼻水が止まらなくなるからお手柔らかにお願いしますよ!!w