インフラエンジニア勉強会 hbstudy#10

噂に聞くインフラエンジニア勉強会に参加してみた。

前日から続く喉の痛み…こりゃやばい、風邪かなぁなんて思いながらコンタック飲んで寝たらすっかり元気に。
コンタック恐ろしい子

そんな(どんな?)雨の中、新宿ビックカメラの横にあるハロー貸会議室まで、行ってきました!

受け付けて、Atndで参加表明をした時の名前が名札になっていて、それを首からかけて席に座る…




女子がいない!!Σ(゚Å゚)

そういうもん?インフラ関係の人ってヒッコリーみたいな森の番人みたいな人ばっかりなの? やっぱり2Uぐらいのマシン、ラックに積めるぐらいの力は必要だよねぇ
ε-(;ーωーA フゥ…
↑全然関係ないww


ずばり動く!kumofs と ずばり動かないケース 古橋貞之さん

スケーラビリティとスケールアウト。今の会社の発想だとスケーラビリティで、毎回辛い思いをしがちなので、ぜひスケールアウトする事で、拡張出来たらいいなぁと持った。

最初はRaid1的に分散して、さらにレプリケーション??なんでそんな事を?と思っていたんだけど、質問の結果1つのサーバに入れたのち、次につながるサーバ2台にレプリケーションする、と。なるほど…
分散ファイルシステムについて調べてみたら、NFSもそのカテゴリに入るのね。知らなかった…これはちゃんと勉強する必要があるぞ!

OpenSolarisと仮想化 瀧 康史さん

始めコンテナってLinuxで言うとなんだろう??って思っていたんだけど、OpenVZとかなんだ、というのが分かったら話が分かり安くなった。
触ったことのない(一回仕事であるぐらい)Solarisのあれこれを聞けてよかった。
別のOSをもっと知らないとダメだなぁなんて思った。

新しい発見

たまたまお隣に座った人が女性で、話をしたら同じ開発者(その人はJava子)という事が判明!!!
(。p゚ω゚q。) ゚+。:.゚感動゚

今までいろいろな勉強会とかに行ったが、女性らしい女性に会う事はほとんど無かったというのに!!名刺交換させてもらったので早速メールする!

゚☆+.゚☆+(´∀`)bb+.☆゚+.☆

男性には分からないかもしれないけど、男性しかいない部屋に入るのがどれだけ居心地悪いか…笑。ま、慣れれば平気なんですけどね!

インフラエンジニア勉強会は、とても勉強になりました!懇親会に行くには元気がなかったので、帰っちゃったけど、お昼とかにあればもっと参加出来るのになぁと思いました!

発表者の方々、運営の方々、参加者の方々お疲れさまでした〜〜(⌒▽⌒)