ZendFramework 勉強会 #2

ZendFramework 勉強会 #2に参加してきました。

早く家を出たはずなのに…渋谷でたっぷり迷った。やっぱり渋谷には方向感覚を麻痺させるパワーがあるんではないか。コンパスもグルグル回ってるよ、きっと。

着いたらもう始まってたΣ(゚口゚;

mixi アプリ (bayside)

  • ちゃんと負荷分散やっとけよ、おまいら
  • OAuth.php使うよ
  • あんまりリクエスト飛ばさない、飛ばしちゃダメ!
初めて実案件で使ってみて (heavenshell)
  • Zend_Translateでエラーを日本語に
  • エラーさえもオレオレ好みに
実案件での Zend_Db_Table (waraiotoko)
  • Zend_Db_Tableでは結果を作らない、Select文を返す
  • Table/Row/Rowsetのあるべき姿の追求
  • Select文を返すやり方は他にもやっている人がいた
初めてのTwig+Zend Framework (Nully)
  • SmartyじゃなくてTwig使おうよ!{{, {%だってTwig_Config?でカスタマイズ出来ちゃうよ★
  • これってSensio Labsから出てるのね…あえてZFに移植しちゃいますか…ドSだ
Zend_Aclの探究 (noopable)
  • 使った事ないので、難しかった(概念的に?)取り合えずマニュアル読みたい
  • でも何かで使えそう。
  • noopableさん、すごすぎる。後光がさしてた気がする
LT(お名前失念)
  • Zend_OpenIDは1.0しか実質対応していない
  • アルクで検索した文字列が、取得出来るロジックが分からなかった。アルクAPIがあるのかな…
Zend_Tool超入門 (sasezaki)
  • 何これ!?コマンドラインとかちょー萌える。いいね!
  • 使えそう、取り合えずマニュアル読む
Doctorineを元にZend_Db_Table拡張 (お名前失念…)
  • ->setAllとか->deleteAllとかで出来たら確かに簡単だなぁ
  • 使う人に分かりやすく、簡単に。大事だよね。気をつけよっと…
資料まだアップされていないので人もいるので、分かる範囲でリンクはり

端折っちゃってまとめちゃうと、Zendって調教自分好みに出来るって事だね〜!くせがあんまりないので、あんな事やこんな事もし放題゜*。(*´Д`)。*° ウフフ

勉強になりました!
これを機会にさらにZendと両思いになるべく日々精進したいと思います!!

主催者の方々、発表者の方々、参加された方々お疲れさまでした〜

後、忘れずに書いておくと、PHP勉強会は
イケメン率が高い!
今まで行った勉強会の中ではダントツでしたよ。サンマリエの恋愛セミナー(隣の部屋でやってた)なんか行かないでPHP勉強会に参加すればすぐに彼氏でも旦那でも出来る事間違いなし!!

中身の保証はありませんが、返品不可です(っ´∀`)っ))ヨロシク