まるで何もなかったような…漏洩事件

完全無視です。


先月EcCubeのDBの特定のテーブルについて調べていたら、phpMyAdminが自動ログインになっているサイトを見つけちゃいました ヘ(≧▽≦ヘ) きゃー


最初はphpMyAdminのデモページかな、と思って見ていたのですが、うーーん、個人情報満載★


おや〜と思ってさらに調べてみたら、おっとっと、某化粧品会社のEccubeのDBが丸見えじゃないですか!!しかもroot権限で〜!(A´・ω・)ャハ゛ィャハ゛ィ


その他にもMovableTypeのDBやvhostで切ってある別の会社のEccubeも、ま・る・み・え♪


元々Google検索から見つけたので、Googleにはしっかりindexされてる。



制作会社にこそっと教えれば…と思ったものの、分からず。某化粧品会社のsupport@/info@にメールを親切迷惑にも送りつけました。

  1. phpMyAdminに自動ログインが出来るよ
  2. 御社以外のDB情報も見えるよ
  3. 今すぐ制作会社に連絡をして自動ログインを止めるべきだ
  4. Googleにキャッシュの削除依頼をすべきだ
  5. 個人情報流出として行政に連絡すべきだ


翌日確認したら404が返って来たので、ちゃんとメールを確認したみたい。

でも、まるで個人情報漏洩なんてなかった事にしよう!と密談が行われたかどうかは不明ですが…その会社からは何の連絡もなく。



別に何かを望んでいる訳じゃないけど、メールくれてサンキュー(・ω・`)ぐらいは欲しいよね。


会員にも、情報漏洩したよ、ごめんなさいm(_ _;m)、とか行政にも報告してないみたいだし。

クライアントの某メーカーが情報漏洩が発生した時に、(結果的には2人だったけど)その人が住む四国まで行って謝罪したのを知っていたから、この対応の違いって一体…と思った。


この会社、長くは続かないと思う(ノ∀`)・゚・。