またまたECCUBE関連

ECCUBEをAMI化して、今度佐賀大学で行われるワークショップで使おうとAMIを作っていた時に気づいた事。

インストールした状態のAMIから立ち上げたサーバでのECCUBEは表示こそはされるが、ログインや、購入が出来ない。
なんでかなーと調べてみたら、URL設定が固定になっているからのようです。

なので、こうしてみました(/var/www/store/はデータを展開した場所)。

/var/www/store/data/config/config.php

$URL = $_SERVER['SERVER_NAME'];
define ('ECCUBE_INSTALL', 'ON');
define ('HTTP_URL', 'http://' . $URL);
define ('HTTPS_URL', 'https://' . $URL);

上記設定をしたec2からamiを作って立ち上げたec2ではログイン等可能でした。
こんな使い方する人いないと思いますが、メモめも、という事で。

考えたら、ECCUBEのTemplateServer簡単に出来そうね〜