Webinarの参加の仕方

日本ではあまり認知度は高くありませんが、海外ではWebinarというオンライン講座(ウェブカンファレンス)が多く行われています。

大体はCitirx社のGotomeetingというウェブアプリケーションを使っていて、公開な物から、招待制のウェビナーが沢山あります。

私が興味あるAWS関係でリストアップすると

があります。

High Scale Computing on Amazon Web Services.を聞こうかな〜と思いフォームを確認


前回、サマータイムを忘れてログインしたら「聞いてくれてサンキュー!またねー!」と言われてがっくりした事があるので、ちゃんと時間を確認

Wednesday, April 20, 2011 10:00 AM - 11:00 AM PDT
はて?日本時間だと何時だろう?

そういう時は 「- Show in my Time Zone」をクリックして、東京時間を選択します。

Wednesday, April 20, 2011 10:00 AM - 11:00 AM PDT 

4月21日(木曜日),2:00 AM - 3:00 AM JST

ひえー2時ですか。。でもがんばれば起きれる時間かな。。

フォームを入力して、参加ボタンを押すと登録ありがとうページでユニークなURLが発行されます。
(同じ内容をメールでも送ってくれます)

当日(もしくは前日)にリマインドメールが来ます。

時間になったらリンク先をクリックするとGotomeetingのサイトからGotomeetingというアプリケーションダウンロードをさせられて、自動でウェビナーに参加する事が出来ます。

1対多の場合は、チャットでの参加のみの場合が多くて発言は許可されてないです。
質問がある時はチャットを発表者(ホスト)に投げると、それを見た発言者が答えてくれます。

それでは次回は2時に起きて参加したウェビナーのレポートを書きたいと思います。